ウグイは、釣りにおける「外道」と呼ばれてしまうことが多い魚です。
その理由のひとつとして、小骨が多く、泥臭いと言われてしまっている現状があるからなのですが、実は調理次第で美味しく食べることができるのです!

その証拠として琵琶湖のある滋賀県では、ウグイが市場で出回ったり、ウグイの料理を提供するお店があります。

今回はそんな滋賀県の琵琶湖で獲れたウグイを佃煮として提供されている「川魚の西友 駅前店」さんへ突撃! 琵琶湖産のウグイの佃煮の食レポを行います!

「川魚の西友 駅前店」さん

今回訪れたのは、JR近江今津駅より徒歩5分ほど、名小路商店街に店舗を構える「川魚の西友 駅前店」さん 。うなぎやコイ料理をはじめ、その他モロコや小鮎どの湖魚の料理も販売されております。
中でもうなぎ料理がとても評判のようで、地元滋賀県内をはじめ大阪や京都など計10店舗もの支店があります。ぜひ味わってみたい!

しかし今回の目的はウグイです! 果たして川魚の西友さんにウグイ料理はあるのか!?

店内は川魚料理の宝庫!

店内には噂通り川魚のお料理がたくさん!
うなぎはもちろん、コイの旨煮や小鮎、モロコ、ゴリ、エビの佃煮などが陳列されていました。

マイナーすぎて滋賀から出まわらない「雑魚煮」


ウグイの料理がないかな〜?」と店内を物色しているとこんな商品が!

マイナーすぎて滋賀から出まわらない「雑魚煮」。

「もしかして……!?」と商品の中を見てみると、ハスやモロコに紛れてウグイを発見!
値段も189円と超お買い得だったため即決いたしました!

ウグイの佃煮、いざ実食!

フタを開けるとフワッと川の香りが!
雑魚煮にはウグイの他にもハスやモロコといったお魚が入っていましたが、今回はウグイのみの実食です!

それではいただきまーす!
「パリっ! サクサク……」

美味しい!
硬めの歯応えと、ほんのり漂う川の香り甘だれとの相性は抜群です!
食べた瞬間琵琶湖の景色が頭に浮かびました。
お酒と合わせるなら、ウイスキーとの相性が良さそうです!

新たなウグイの可能性、発見!

ウグイの佃煮、初めて味わいましたが、とても美味しくいただきました!
正直甘露煮や佃煮といった料理は味付けが濃いため、「その魚本来の味を楽しめないのでは?」と思っていましたが、川魚独特の香りが良い個性となっていました。
また、「全国に出回らない」という希少感にちょっぴり贅沢を感じ、完食いたしました!
ぜひ皆さんも琵琶湖に訪れた際は味わってみてくださいね!