みなさんはウグイという魚を食べたことがありますか?
ウグイは味においても小骨が多く、泥臭いと言われることが多いため、なかなか市場に出回ることが無い魚です。

ですが、ウグイは調理次第でとても美味しくいただけます!
また、長野県や栃木県といった一部の地域では郷土料理として親しまれているほど人気のお魚でもあるんですよ!
そして、山形県ではそんなウグイを養殖し、地域の名物としてウグイの唐揚げを提供しているお店があるのです!

今回はそんなウグイを養殖し提供されている山形県尾花沢市の「岩三郎(森山養魚場)」さんへ。
看板商品である「うぐいから揚げ」の食レポを行います!

岩三郎(森山養魚場)さん

山形県尾花沢市の郊外、山刀伐峠(なたぎりとうげ)の入り口に、とてもインパクト大な看板を掲げたお店が!

「山刀伐峠名物 うぐいから揚げ」……!

いままで色々とウグイを提供されるお店を伺いましたが、ほとんどのお店がメニューの一部にウグイが使われていたりと、サブ的なポジションのものが多かったのですが、ウグイを名物として看板に大々と掲げていらっしゃるお店はこの岩三郎さんが初めてです!
また、ウグイを養殖してご提供するお店というのもとても珍しいのではないでしょうか。

いったいどんなお店なのか!? 興奮が止まりません(笑)!

古き良き趣きを感じる店舗

赤井川の渓流の水を使用して、安心・安全な川魚を提供

店内にはコイやニシンなどの魚の加工食品が! 心が躍ります!

もちろん目的のウグイのから揚げもありました!

岩三郎さんは森山養魚場という屋号で淡水魚を養殖しており、赤井川の渓流の水を使用し、エサなども無添加なものにこだわり大切にお魚を育てていらっしゃるとのこと。店舗にはウグイのから揚げはもちろん、鯉の甘煮や味噌煮、洗いのほか、ニシン煮棒鱈煮などの商品も提供されています。

当養魚場は、 奥羽山系から流れ出る渓流 ” 赤井川”に面していて、 森の養分をたくさん含んだ水を利用して“さかな” を育てて います。 育成時には抗生物質やホルマリン、その他合成抗菌剤等は一切使用しておらず、加工においても食品添加物を一切使用してお りませんので、安全・安心です。自然の恵みだけで育った“さかな”の素朴な味をぜひご賞味ください。

岩三郎 リーフレットより抜粋

圧巻!ウグイの弁慶(べんけい)!

色々とお話をお伺いしている中で、ウグイの唐揚げの製造過程を一部見せていただけることに!

見てくださいこの立派なウグイの弁慶!
弁慶(べんけい)とは一度焼いた魚を、干す工程で見られるものです。大量に串に刺された様が、無数の矢を受けても仁王立ちをしていたといわれる弁慶の故事に似ているところから名付けられたことが由来だそうです。

お店の方も終始親切に接客をしてくださり、本当にありがとうございました!

「うぐいのから揚げ」いざ実食!

ということで、購入したウグイの唐揚げを早速実食していきます!

開封してみると、ウグイの形を崩すことなく綺麗に揚がっています。
また甘だれのようなタレで和えられています。
どんな味がするんだろう……ドキドキ……。

それではいただきます!

サクッ…サクサクッ!モグモグ……!!

これは…!
まるでスナック菓子のような軽やかなサクサク感! 小骨の存在を全く感じません!
食感の後に濃厚な香ばしさが広がり、甘だれに絡んだ魚の旨味がジワーッと口に浸透していきます! これは幸せなヤツや……!

ウグイのデメリットである小骨の多さや泥臭さは皆無! 大満足の逸品でした!

岩三郎さんの「ウグイの唐揚げ」をお取り寄せ!

今回ご紹介した岩三郎(森山養魚場)さんの「うぐいから揚げ」はお取り寄せが可能です!
価格も540円(税込)ととってもリーズナブルですので、ぜひ皆さんにも味わっていただきたいです!
ウグイの美味しさはもちろん、まごころ込めて飼育から調理まで行なう岩三郎さんのファンになること間違いなし! ぜひチェックしてみてください!

醤油風味のあまじょっぱい味付けが後を引く美味しさ。

食品添加物不使用で、サクッと骨まで食べられます。

お子様からご年配の方まで、カルシウムの補給や酒の肴にどうぞ!

尾花沢ショッピングサイトおばネットより引用