「ウグイは本当にまずいのか?」と思い立ち、前回は天ぷらで味わってみました。
その際にどうしても気になってしまった若干の泥臭さ小骨の多さ


「臭みを消して骨ごと食べられる料理はないものか……」と考えた結果、
「そうだ! 唐揚げにすればいいじゃん!」と思い立ち、早速釣竿を片手に川へ出かけてきました。

ルアーでウグイを釣る

釣りに向かったのは山奥の渓流域。こんな綺麗な水の環境にもたくさんのウグイの魚影を確認。やべ〜、テンション上がってきたぜ!

そして今回はルアーでウグイを釣ることに挑戦! ルアー釣りは経験が浅いが、魚のとの駆け引きが面白い。何よりミミズやイモムシといったエサを触らなくてもいいのが魅力です(笑)。

ルアーは小さめのスプーンスピナーを使用。あわよくば「イワナが釣れないかな…」なんて浮気心を持ちながら竿を振り下ろす。

リールを巻き始めると、川の水質が綺麗なため、魚がルアーを追いかけているのが目視できる。
「さあ食いつけ!」とアピールするものの、ギリギリで見破られてしまいなかなかフッキングできない。

じれったい思いを抱えながら、何度もキャストを繰り返す。

するとアタリが!「よし、巻き上げよう!(もしかしてイワナ!?)」

釣り上がったのはもちろんウグイ(笑)。期待を裏切らない優しい存在です。

その後も、何度もキャスト。コツを覚えたのか、10匹以上のウグイを釣り上げることに成功! ルアー釣り、めっちゃ楽しい!

レッツクッキング!

今回は保存用も含めて5匹のウグイをお持ち帰り。
塩を使ってぬめりを取っておきます。

ウロコを取った後に内臓を取り出し、覚束ない手つきで三枚おろしに。
食べやすくぶつ切りにして袋に身と唐揚げ粉入れてモミモミ。前回若干の臭みが気になったので、その対策に擦り落としたしょうがとニンニクを入れてさらに揉み続けます。

唐揚げ粉が充分に身に馴染んだら、じっくりとジュワジュワ揚げていきます。
完成間近! 出来上がりはいかに!?

「ウグイの唐揚げ」いざ実食!

出来上がったウグイの唐揚げ。我ながら上手に揚げることができました!

ゴクリと生唾を飲み、早速実食!

ザクッ…! フワッ…シャクシャクシャク……。

うん、これは美味い!
生姜とニンニクを使ったことで泥臭さが取れ、じっくりと揚げることで小骨も気にならず食べることができました。また、ウグイ特有のふわっとした身が唐揚げのザクっとした食感といい相性です。ビールかハイボールに合う味わいですね。

無事おいしく完食することができました!

今後のウグイの課題

提供@unfairworld666さん

今回のように食べ方を工夫すれば美味しく味わうことができるますが、まだまだ課題は山積み。アユやイワナのように味わいのポテンシャルが弱いのが今後の課題とも実感……。

自分自身もっとウグイを知り、触れ合う必要があると感じたロケでした。

ウグイにはまだきっと、陽の目を浴びていない可能性があるはず!
そう信じて活動を続けてまいります!